30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

二日酔い

昨日は職場の人たちと飲みに出かけた。 可愛い2人と、ふざけた大人3人で。 彼らはみんな可愛い。 ふざけた大人たちも可愛い。 一緒に飲んでて楽しい。 けど、昨日は調子に乗りすぎの1番ふざけてる私は、数年ぶりに吐いた。 しかも、ちょっと記憶が曖昧だった…

男性のタイプ

今日の北海道は台風の影響で大雨。 ついでに寒い。 9月に入ってから朝晩の冷え込みが辛い。 今朝はストーブをつけた。 最近またよくテレビで藤井隆を見る。 私は藤井隆が大好きで、大学生の時は絶対に藤井隆と結婚したいと思っていた。 顔は全然タイプではな…

誕生日

今日は職場の人からちょっと変わったトウキビをもらった。 なんか…不思議な食感。 写真の黒っぽいトウキビは、黒豆の煮たやつみたいな…コツコツしてる感じ。 正直…美味しくは無い 笑笑 決して美味しく無い!!わけではない。 でも、美味しくは…無い。 この微…

引越しまで1ヶ月…

引越しまであと1ヶ月を切ってしまった…。 毎日せかせか引越し荷物の整理に追われています…。 猫達は相変わらずダンボールが好きで、荷造りの邪魔をしに来る…。 今の職場にじゅりちゃんと言う天使の笑顔の持ち主が、私がもう直ぐ沖縄に行ってしまうのが悲しい…

4000メートル

昨日、札幌から帰って来た。 母は運転が嫌いで下手なため、私がいつも運転をする。 札幌へも私が運転をして行く。 私は直ぐ高速に乗る。 お金はかかるが早いし楽だからだ。 札幌へは2時間半近く高速に乗っていなければいけない。しかも、制限速度が70キロと…

メイポー

先日、ゆき(犬)とCookie(猫)、それからメイポー(猫)をワクチン接種に連れて行った。 ゆきは週2で耳洗浄に通っているから、病院は慣れている。しかも、行くたびに先生がおやつをくれるから、自ら進んで診察室へ入って行く……。 Cookieはとても人懐こくて、甘え…

トイレ

我が家のトイレは扉が開きっぱなし。 猫たちのトイレも、人間と同じトイレに置いてあるから、扉を閉めちゃうと猫がトイレには入れなくなっちゃう…って言う理由ではない。 猫を飼う前からトイレの扉は開きっぱなし。 私は使用中も閉めたことがない。 父や母も…

お別れ

今日、私が仕事に行ってる間にピアノをピアノセンターの人たちが引き取りに来た。 ピアノを先に習っていたのは兄。 羨ましくて、私も習いたいと親にお願いをした。 ピアノは他のどの習い事よりも長く続いた。 小学校を上がる前から、高校を卒業するまで習っ…

キッチンの排水溝が詰まっているぽくて、流れが悪い。 確かにコレは不便だし、どーにかしないと大変だ。 そして、母がずっとイライラして機嫌が悪く文句ばかり言っている…。 私にはこう言う時、イライラして怒りだす人がよくわからない。 確かに不便だよ。 …

酉年

ここ数年不思議に思っていることがある。 大学を出て、社会に出てから同い年に会うことがほとんどない…と言うこと。 社会に出てから出会った同い年は4人くらい。 よく考えてみると、同じ干支の人とも出会わない。 なぜだろう。 とても不思議。 そうだ!Siri…

必要なモノ

今朝、ばぁちゃんが亡くなった。 103歳だ。すげー頑張ったと思う。 でも、ここ数年、寝たきりでほぼ意識もなかった。 それでも、ばぁちゃんは生きた。 色んなものが体についた状態で。 ばぁちゃんは白くてもちもちしてて、ぽちゃぽちゃで柔らかくて気持ちが…

ラジオ

私はよくラジオを聴く。 テレビより、ラジオ派。 ラジオは最近の曲も、昔懐かしの名曲も聴けるし、リスナーからのおもしろ話とか、聴覚だけを頼りにしないといけないから、想像力も集中力も刺激されて面白い。 最近よく、原田知世のロマンスを耳にする。 確…

捨てる神あれば拾う神あり

我が家は物を取っておくと言うことをあまりしない。 半年使わなければ、今後使うことはないだろう… 一年使わなければ、確実に今後使わないな!! と言うことで、捨てる。 基本捨てる。 でも、周りにリサイクルショップに持っていけだの、捨てる前に声かけて…

夏祭り

昨日は地元の夏祭りがあった。 私は滅多にこういう場所へは行かない。 昔から我が家はこういう人混みにわざわざ行かない。 初詣も一度も行ったことがない。 雪まつりも風邪をもらうだけだから行かない。 冷めた家族である。 でも、昨日は職場の仲良くなった…

相手の立場になれる動物看護師に…

引越し荷物を出すのは9月の下旬。 でも、今からちょっとずつ始めないと、絶対に後で大変なことになる。 だから、少しずつ荷物を整理していると、去年沖縄を離れる時に、職場の人たちが寄せ書きをくれたのが出て来た。 たった一年なのに、とても懐かしく感じ…

私のカレー。母のカレー。

今日の夕食はカレーだった。 母は、夏野菜カレー。 私は、ほうれん草たっぷりのとひき肉カレー。 外食ではない。 それぞれが違うカレーを作るのだ。 私はあまり夏野菜カレーが好きではない。 ズッキーニやナスとかが入っていて、ちょっと…苦手である。ウリ科…

沖縄行き

沖縄に引越す日が決まった。 先日、マンションの管理会社から内覧会と引渡し日の連絡が来た。 北海道での生活も、残り3ヶ月もない。 早く沖縄に戻りたくて、ウズウズしていたけど、引越しの日程が決まり、飛行機のチケットの手配も済み、着々とここを離れる…

青あざ

昨日、銭湯で思いっきり転んだ結果… 写真のようなことに… でも、見た目ほど痛くない。 饒波(ノハ)に銭湯で転んだって言ったら、『ダサい。』って笑われた。笑 冬道でも転ばなかったのに、銭湯で転ぶとは…ちーん……。

銭湯

我が家は時々、町のお風呂に入りに行く。 私も母も家ではお湯をためない。 シャワーで済ます。 なので、ゆっくり湯船に浸かりたい時や、お風呂掃除が難儀な時は、銭湯へ行く。 今夜も久しぶりに銭湯へ。 そこで、お風呂場で初めておもいっきり転んだ。笑笑笑…

肝臓、元気になーれっ。

なぜかここ最近の北海道、毎日暑すぎる。 昨日は職場の子と飲みに行った。 昨日だけは北海道の暑さが、逆にお酒を美味しくしてくれた。 しかも、15:30から飲んだ。 幸せ。昼間っから飲む酒は最高。 最初はオサレなカフェでモヒート。夏の暑さに似合うねー。 …

饒波

ノハ。時々、私のブログに登場する女。ノハ。漢字で書くと『饒波』。沖縄の名前だねっ感じ。 写真は元気よくサラダを取る饒波。 今日の夕方、愛犬ゆきを動物病院に連れて行った時に饒波から電話がきた。 『今、病院だから後からかけていい??』と饒波に言っ…

7月7日、晴れ

今日の北海道は、朝から日差しが強くて暑い。 予報では35度。 母が昼食に冷やし中華を作ってくれた。 夏だ。 私は、7月7日生まれってのもあって、学生時代は夏が大好きな夏女だった。 今では過ごしやすい秋が好きだけど…オシャレもできるし。笑 父の写真を眺…

今日で…

ワタクシ…今日誕生日なんです。 世間では七夕ですが、私には誕生日。 また1つ年をとりました。 私が生まれたのは午後だったらしい。 朝方まで降っていた雨が上がって、青空がキレイな日だったそうです。 みんな幸せになるために生まれてくるんだと信じてい…

タイトルなし

José Gonzálezのstay aliveと言う曲がある。 私はこの曲が好きだ。 北海道の大地の緑の中でこの曲を聴くのは贅沢な気分になる。 この曲を聴いてる間は何も考えたくない。 耳に入ってくる音を身体中で浴びたい。 彼の声が染み渡る。 なんとも贅沢だ。 綺麗な…

モヒート

モヒートが飲みたい たまらなくモヒートが飲みたい 昨日は最高に暑くて、仕事をしながら汗がダラダラ流れて来て暑くて暑くてたまらなかった。 その時、ふと頭に浮かんだのはこんな暑い日に似合うモヒート。 沖縄の砂辺に私の大好きなトランジットカフェって…

大人の貫禄

大人の貫禄とはいったいなんだろう… なぜか年下の友達が多い私。 年上や同級生の友達もいるけど、なぜか圧倒的に年下が多い。 しかも、彼ら曰く、私は一緒にいて違和感がないんだとか…。年齢差を全然感じない、と言われる。 ?ん?? 私は幼いと言う事か??…

人に歴史あり

『人に歴史あり』って言葉は、素敵な言葉の表現だと思う。 その人の立場に立って見ないと、わからないことって本当にたくさんある。 私の今の職場に、1つ年上のかわいい人がいる。 よしみさんと言う女性。 何がかわいいかって、いつも元気で明るくて、ちょ…

沖縄のモズクのおばちゃん

昨日、九州・沖縄物産展が開催されてると聞いて、母と一緒にモズク欲しさに行ってみた。 沖縄のモズクは太くてしっかりしていて美味しい。 会場には色んな所の色んな美味しいそうな食べ物がいっぱいあったが、迷わず最初にモズクを探し歩いた。 そこでモズク…

ハンチング

この前、母と出かけた時に男性用の夏らしい可愛いハンチングをみつけた。 2年前の1月、父はまだ59歳の若さでこの世を去った。いまだに、父が亡くなった事がよくわからない、と言うか実感がない。 実感かないからよくわからないのか。 ちょうど3年前の今頃、…

笑顔

右側の犬が私の愛犬、ゆきである。 左側の犬は友達の犬のチャーリー。 アメリカに住んでいた時、2匹は仲良しでいつも寄り添って遊んでいた。 ゆきは、私が仕事から帰ってくると笑顔で出迎えてくれる。 写真のようなとびっきりの笑顔である。 こんな愛らしい…