30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

比嘉さんからのプレゼント

f:id:maimond:20170326210450j:image

比嘉さんという友達がいる。

彼女とは大学3年からの付き合い。

比嘉家とは家族ぐるみの付き合いで、私にとって沖縄の家族みたいな存在。

 

私の通っていた札幌の大学に、彼女が単位交換制度を利用して1年間、沖縄の大学から来ていたのが出会い。

毎日のように一緒にいたせいで、比嘉さんの彼氏(今は比嘉さんの旦那さんになりました。)てーるーに、

『またナカムラさんと一緒なの?』『またナカムラさん?』とか、よくヤキモチを妬かれていた。笑

 

私のゼミの先生が沖縄と北海道の家族の比較の研究をしていた人って言うのもあって、とても沖縄に興味を持ち、夏休みを利用して比嘉さんにくっついて沖縄に遊びに行って以来、沖縄の虜という訳です。

沖縄の歴史や米軍基地、県民性や気候全てが同じ日本なのに独特な文化や時間の流れがあって、興味深くて知れば知るほどのめり込んでしまった…

その結果が、大学卒業後迷うことなく沖縄移住…と言う流れになったわけです。

(今は事情があって北海道に戻って来ている私ですが…。)

 

沖縄での生活は時に辛いこともあったけど、朝の6時に比嘉家に行って、かあさん(比嘉母を私はかあさんと呼んでいる。)の作った朝ごはんをみんなと一緒に食べて元気をもらっていた。

比嘉家のみんなはいつも私を温かく受け入れてくれて、本当にありがたかった。沖縄の家族と思ってたくさん甘えさせてもらった。

 

そんな比嘉さんからのプレゼントのマグカップ。

2年前に買って誕生日にくれようとしたらしいけど忘れてて、クリスマスプレゼントにしようと思ったらしいけどそれも忘れて2年が経った今…突然くれた。笑

今月のはじめ、沖縄に用事があって行った際、比嘉さんにも会いに行ったらくれた。笑

 

どうでもいいことだけど、比嘉さんはてーるーと結婚したので今は屋良さんです。笑

でも、私にとってはずっと比嘉さんなんです。笑

彼女が私の人生にいてくれて本当に嬉しい今日この頃。