30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

ちょっと真面目な話し

f:id:maimond:20170416200401j:image

 

ちょっと真面目な話し…。

テレビで熊本城の復旧工事に20年かかるって言ってた。

20年って長いようだけど、400年前の建物を元に戻すのに20年って実は早いのかな?とか思いながらニュースを見てて思ったのは、どんなに過去に戻りたくても戻る術はない。たった1秒前にすら戻ることはできない。

私たちには未来しかないんだなって。

未来って聞くと、なんだか1年後とか5年後とかずっと先のことを考えがちだけど、1秒後も1分後も未来なわけ。

そして、すぐ過去になってしまう。

常に私たちは未来を生きてるんだなーって、大切に生きないとなーって。

ここ数年、色々と災害が多かったから、被災された方や関係者の人たちが生きててよかったって思えるような素敵な日々が訪れるといいなーって。

柄にもなく真面目なことを考えてしまった今日この頃。