30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

会話をしながら作業ができない

f:id:maimond:20170427224004j:image

今日はっきりとわかった事がある。

それは、会話をしながら作業ができないってこと。

 

2つ3つの作業を同時進行はできる。

例えば、3種類の料理を作るのに、まずどう言う順番で作業を進めていくかをイメージして、コレを煮込んでる間にアレをやろう。とか、仕事でもコレに10分はかかるからその間にアレを済ませて…とか。

でも、話しかけられると手が止まってしまう…。

話を聞いて返事をしようとすると、作業している手が止まるか、意味のわからない事になって何をしてるか意味不明になってしまう…。

逆に、作業の方に集中してしまうと会話の返事が適当になり、日本語ではない意味のわからない言葉を発してしまう…。

だから、お願いだから仕事中だったり、何かに集中してる時にその事に関係のある内容以外のことであまり話しかけないでほしい。

その事に今日はっきりと気がついた 笑

 

よく考えてみると、電話をするときは必ずテレビを消すし、静かなところじゃないと集中できない。

テレビを見てるときに話しかけられると、話しかけられてる事に気づかず無視してしまう。

 

 世の中の女性たちの多くは、喋りながらよくあんなにいろんな事ができるなぁと感心した。

私は意外と不器用だったらしい。