30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

夜に鳴く鳥たち

f:id:maimond:20170601174855j:image

 

あっという間に6月かぁ。

先月は色々と忙しかったうえに、白樺の花粉にヤラレてちょっとキツかった…。

白樺の花粉が飛びまくってる日は、目も喉も痒く、くしゃみと鼻水でムズムズするし…早く白樺さん落ち着いてくれないかな…。

 

しかも最近、夜に鳴きながらすごい勢いで飛ぶ鳥と、『じょっぴん(北海道の方言で鍵のこと)かったかな?!』って鳴く鳥がうるさくて寝ずらい 笑

あまりにもうるさいから調べたら、鳴きながらすごい勢いで飛ぶのは『オオジシギ』でじょっぴんかったかな?!は『エゾセンニュウ』ってことが判明。

 

オオジシギはジュジュジュジュジューーーーーーーって鳴きながらキレそうな勢いで飛んで行くから怖い…しかも夜だから姿が見えなくて、ぶつかって来るんじゃないかってドキドキする 笑

エゾセンニュウは本当に、じょっぴん!!じょっぴん!!じょっぴんかったか?!じょっぴんじょっぴん!!じょっぴんかったかな?!!!!にしか聞こえない 笑

 あまりにもうるさくて、ちょっと面白くなってしまって布団に入ってから笑ってしまった。笑

繁殖のためにこの時期、この2種類の鳥たちは北海道に来るらしい。

我が家の裏は林があってちょうどいいのだろう…。

うるさいけど、新しい命のためなら我慢して寝るしかない。笑