30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

今日で…

f:id:maimond:20170706231149j:image

 

ワタクシ…今日誕生日なんです。

世間では七夕ですが、私には誕生日。

また1つ年をとりました。

私が生まれたのは午後だったらしい。

朝方まで降っていた雨が上がって、青空がキレイな日だったそうです。

 

みんな幸せになるために生まれてくるんだと信じています。

 

アメリカに住んでいた頃、友達が言ってたんですが、ある日、娘さんがこんなことを言ったんですって。

『なんで親に捨てられた子供は殺されないのに、飼い主に捨てられた犬は新しい飼い主が見つからないと殺されるの?』って。

友達は答えられなかったって言ってました。

 

f:id:maimond:20170706232655j:image

写真の仔猫はカタツムリとの未知との遭遇中です。笑

この写真を見る度に頬のあたりがゆるみます。

 

f:id:maimond:20170706233221j:image

この子は生まれたばかりで低血糖になってしまって、夜間緊急で来ました。

足から血管を確保するのが難しくて、首から点滴を流しています。

夜間はドクターと看護師1人ずつしかいないんです。

早く処置をしないと命が危ない。ドクターと一緒に必死に処置したのを覚えてます。

そして、頑張った甲斐あって元気になって退院して行きました。

この写真を見ると、この生まれたての子犬も飼い主さんも、ドクターもみんな頑張ったことを思い出します。

 

動物看護師の仕事は楽しいことばかりじゃないです。辛いことも、悔しいことも、辞めたくなるような瞬間もあります。

でも、小さな命から私の手のひらに伝わってくるんですよ、体温や心臓の動いてる感覚が。

必死に生きようと頑張っていて、日に日に元気になっていく姿を見てると、私の方が救われるんですよね。

その瞬間、この仕事をしててよかったなー、自分が考えている以上に私はこの仕事が好きなんだなって思うんです。

 

世の中は複雑だけど、私はシンプルでいたい。

命はみんな同じで軽いも重いもない。

愛する人たちと泣いたり笑ったりしながら、素敵な人生だったと思いながら死ねたらいい。

 

世の中が平和であって欲しい。

貧困や人種差別や、紛争やテロのない世界は…訪れないのかな。

みんな、幸せになるために生まれて来たのに。

happy birthdayって祝ってもらえないのは悲しい。

 

って、こんな事を考えながら頭を洗った夜でした。

happy birthday、私☺︎★☆

f:id:maimond:20170707000247j:image