30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

私のカレー。母のカレー。

f:id:maimond:20170725193837j:image

 

今日の夕食はカレーだった。

母は、夏野菜カレー。

私は、ほうれん草たっぷりのとひき肉カレー。

外食ではない。

それぞれが違うカレーを作るのだ。

 

私はあまり夏野菜カレーが好きではない。

ズッキーニやナスとかが入っていて、ちょっと…苦手である。ウリ科の野菜が苦手なのだが、中でもズッキーニとナスは本当に苦手だ。

キュウリは好きだ。でも、火を通す調理法をとられると…イヤだ。

あと、ゴーヤも食べれる。

でも、ナスとかズッキーニとかヘチマのペタペタした感じが…どうも…好きじゃない。

しかも、母のカレーは辛い。辛口しか使わない。

私は辛い食べ物が大好きだ。でも、カレーの辛いのだけは食べれない。

わさび、ハラペーニョ、バナナペッパー、タバスコとかキムチとか大好き。なのに、カレーの辛いのだけは食べれない。

だから、私は母のカレーは食べれない。笑

 

そして、私のカレーはと言うと…。

ニンニクと玉ねぎをみじん切りにし挽肉と炒めて、カレーフレークで味付けをしてから、トマトとピーマンをざく切りにし一緒に炒め、最後に冷凍ほうれん草をたっぷり入れる。

味付けは、ニンジンベースの野菜ジュースとバーモントの甘口と、牛乳だ。

母は甘いカレーが嫌いだ。しかも、挽肉もあまり好まない。

でも、意外と私のカレーは好きだと言ってくれる人が多く、前の旦那にも別れる前に、カレーのレシピを教えてくれとお願いされたり、遊びに来た友達にカレーを作ってあげると、必ず次遊びに来る時もカレーが食べたいと言われる。

 

私と母は一緒にカレーを食べながら、違うカレーを食す。笑