30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

f:id:maimond:20170816195300j:image

キッチンの排水溝が詰まっているぽくて、流れが悪い。

確かにコレは不便だし、どーにかしないと大変だ。

そして、母がずっとイライラして機嫌が悪く文句ばかり言っている…。

 

私にはこう言う時、イライラして怒りだす人がよくわからない。

確かに不便だよ。

確かにマジかよーって思うよ。

でもさ、イライラして怒っても直らないことぐらいわかるじゃない。

今やれることは、業者に電話をして来てもらうこと。それだけ。

そこから始めないと、何も始まらないじゃない。

ひたすら文句を言って怒っていて状況が変わりますか?って話だ。

 

イライラしてる母に、業者に電話をして来てもらうしかないでしょーっと言うと、

『お盆でこんな時間に来れるわけない!!』と言う。

それは電話をしてみないとわからないことでしょっと言うと不機嫌そうに無視をする 。笑

ネットで調べて電話をしてみると、今日は無理だけど明日のお昼頃なら行けます、と言うことでお願いをした。

母に、『お昼頃来れるらしいから、来る前に一度電話くれるって。そしたら電話出てよちゃんと』と言うと、『何番?!知らない番号は出たくない!!夕飯の準備もできないし!!』と怒っている…。

なぜそんなに怒るのか私にはわからない。笑

 

思い通りにならなくて駄々をこねる子供と一緒だ…。

世の中には思うようにことが進まないことがしばしばあるのに…その度にこの人はこうやってイライラし続けるのだろうか…。

 

あまりにひどく怒るので、

『こう言うことが起こるたびにイライラするのを止めてもらえる?トラブルが起きた時は冷静になって、何からすべきかを考えて行動するしかないんだよ。怒っても解決しないんだから。自分たちではどうにもできないことがたくさんあるの。思い通りに行かないことがたくさんあるの。必要のない怒りのエネルギー使わないで。怒るところじゃないから…。』

と、言うと不機嫌そうに黙る母。

 

父さんを尊敬する。笑

よくこんなワガママな母と生きて来たなと…。笑

私としては、キッチンのシンクが使えない。うーんマジか。業者に電話するか。あとは業者に見てもらって何が問題かを聞いてからだな。しゃーない、それまではどうにかするか。

それだけの事なのに、母にとってはこの世の終わりくらいの大問題らしい…。笑

 

母よ…私はあなたの旦那にはなれないんだよ。親にもなれないんだよ。

もう少し、環境適応能力を上げてくれ。頼む。笑