30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

お別れ

f:id:maimond:20170826183025j:image

今日、私が仕事に行ってる間にピアノをピアノセンターの人たちが引き取りに来た。

 

ピアノを先に習っていたのは兄。

羨ましくて、私も習いたいと親にお願いをした。

ピアノは他のどの習い事よりも長く続いた。

小学校を上がる前から、高校を卒業するまで習っていた。

途中、練習が嫌でズル休みをして友達と遊んだりしたけど、なぜかピアノだけは長続きした。

高校を卒業をして実家を離れた後も、実家に帰省する度にピアノを弾いていた。

 

母はクラシックが好きで、私にクラシックを弾かせたがったが、私はあまりクラシックが好きではなかったから、ジャズやジブリ、映画のサントラの曲を好んで弾いていた。

でも、母が喜ぶからたまにはクラシックも頑張って練習をして弾いてきかせた。

 

私は手がとても小さくて、子供のてみたいとよく言われる。

でも、ピアノを弾いてたおかげで指がとてもひらく。まぁ、ピアノを弾く以外、何の役にも立たないけど…笑

 

お世話になったピアノにちゃんとお礼も言えずにサヨナラになってしまった…。昨日、最後にピアノを弾けばよかった…。仕事が忙しくて疲れてさっさとお風呂に入って寝てしまった…。

それが、ちょっと後悔。

 

ピアノさん、長い間ありがとう。

ピアノの練習が嫌で嫌で辞めたいと思った時もあったけど、一生懸命練習をして、難しい曲を弾きこなせるようになった時はいつだって嬉しかったよ。

 

これから毎日、いろんな物にお礼を言おうと思う。