30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

行ってらっしゃい

f:id:maimond:20171111114525j:image

旅立って行く人を見送るのは寂しい。

私はどちらかと言うと、いつも旅立つ側で残される側ではなかったから。

 

高校を卒業して実家を離れ、大学は1人暮らし。

大学を卒業して北海道を離れ、沖縄に移住。

沖縄で前の旦那と出会い、転勤でアメリカに引っ越し。

日本に帰って来てからも、あちこち行ったり来たり。

そして、ついには北海道を引き上げて、母を連れて沖縄に永住。

 

私はこれから、沖縄を去って行く人たちを見守って行くことになる。

 

残されるのってすごく寂しいのね。

いつも、『行ってきます』と『ただいま 』ばかり言ってたから…。

これからは、『行ってらっしゃい』と『おかえり』を言う立場になって行くんだろうな…。

 

そして、絶対に泣くだろうなって自分でわかっている時は、下まつげにもマスカラを塗る。

バッチりアイメイクをする。

そーすると、ヤバイ!黒い涙が流れる!!って気が散って、少し気持ちを落ち着かせることができるから。

 

『行ってらっしゃい』を言っても、同じ数だけの『おかえり』が言えればいいかっ。笑