30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

5分間の出会い

f:id:maimond:20180202165809j:image

 

この前、近所のオサレbarに友達たちと飲みに行った帰り、タクシーを捕まえた。

歩いて帰ることもできたけど、時間が遅くてちょっと暗い道を歩くから、なんとなく歩きたくなくてタクシー捕まえた。

 

タクシーに乗ったら運転手のおじさんが、

『もう帰るんでしょ?』と唐突に聞いてきて、一瞬ちょっとわけがわからなかったんだけど、

『あ、はい。家に帰ります。』って答えたら、

『お疲れちゃん。飴ちゃんあげよう!!』って言って、飴をくれた。

『あ、ありがとうございます。笑』と言うと、おじさんが、

『今家に帰るって言ったから、お疲れちゃんって言ったけど、これがもし次に行くって言ったら何て言ったと思う?』って聞かれて、わからなかったから、

『わかりません…笑』って言うと、

『次に行く時は、はいお駄賃って言うわけよ。笑。

これをもう2年は続けているわけ。タバコをやめてから、お金が有り余ってるから、お客さんに飴をあげてるわけさ〜。笑』って。笑

 

お金が有り余ってる!!

私も言いたい。使いたいその言葉。笑

 

で、おじさんに、

『私も言ってみたーい!!お金が有り余ってる!!ってー。』って言ったら、

『言ったらいいさ。有り余ってるって言うだけよ。笑』って。

って言う、なんでもない会話をしてるうちに家に着いてしまった。

 

ちょっと変わったおじさんだったけど、なんとなく楽しい気持ちになった。

私は意外と、タクシーや代行のおじさんと喋るのが好きで、物静かな愛想のない人だと損した気分になる。

だからこの日はちょっと得した気分だった。笑