30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

情けない自分

f:id:maimond:20180321005904j:image

私の原動力の1枚。

楽しそうに笑う後輩の笑顔。

この笑顔を守るために、私は仕事を頑張れるわけなんだが…。

 

今日、可愛い後輩の桃ちゃんから仕事の相談をされた。

彼女はもうすぐ丸3年が過ぎる。

なのに、今の彼女が背負うべき問題ではない、大きな責任を感じながら仕事をしていたことを知った。

真面目な彼女は、わざと嫌われるポジションに身を置いて、新人達が成長できるように、職場のバランスが取れるように考えながら仕事をしていたようだ。

私と彼女は今は別の医院で働いているため、噂で聞く今の彼女しかわからなかった。

噂ではかなり怖い。と言うことをよく聞く。

まさか!?あの桃ちゃんが??あり得ない。あんな優しくて内気ないい子が。怖いわけがない。と思っていたが、それは本当でかなり怖いらしい。

何があったんだろうと、ずっと不思議だった。

でも、今日彼女から話を聞いてわかった。

私が北海道に帰る前と今では、勤務先の医院も変わりだいぶ人も変わり、環境が変わり過ぎて彼女自体が変わらざるを得なかったんだと思った。

 

悲しそうな涙を流しながら、あの頃は尊敬できる先輩達とドクターに囲まれて、本当に楽しかった…。って話す彼女の顔が忘れられなくて、眠れない。

 

誰かに頼られるのは嬉しいけど、何もいい事を言ってあげられない自分の不甲斐なさに、まだまだ器が小さいなと気付かされた。