30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

初・断水

f:id:maimond:20181001172308j:image

 

昨日は無事沖縄に着いたのはいいけど、

我が家に近ずくにつれ、すごくイヤな予感。

 

真っ暗。

 

我が家の少し手前から、真っ暗。

これってさー。まさかの。アレですかねー。

って思ってたらやっぱり。

我が家のマンション真っ暗。

終わった…。

大きなスーツケースを持って階段で家まで行くの?

てかさーてかさー。

停電はまぁ、我慢できる。頑張れる。

問題は…ダンスイ。

このマンション…停電するともれなく断水。

タンクが下にあるから、電気で水を引き上げるんだよね〜。

てことはだよ…お便所…とか…(´⊙ω⊙`)

無駄にハイテクなこのトイレ…タンクとか無いし。

水が自由に使えないって本当に辛い。

 

荷物置いてすぐさまコンビニやスーパーまわったけど、すでに食べ物も水も何もなし。

せめて水だけでもほしくて、職場に行ってお水を分けてもらった。

職場のある地域は停電も断水もなってなかったから。

 

何も考えずに当たり前のように使ってる水ね。

いつでもどこでも携帯の充電ができる電気ね。

これからは、今まで以上に大事にします!!

約束します、地球さん。

 

そして、自分のお家も停電や断水なのに、仕事だからって一生懸命復旧作業してくれる人たち。

神だよね。

本当にありがたい。

そして、沖縄は爽やかな風が吹いてくれてるおかげで、エアコン要らずで気持ちいい。

それが本当に救い。

扇風機も使えなくて無風で熱帯夜だったら…

 

そして、今日は電気がついたり消えたり…。

電気や水が使える間に、外壁や窓、ベランダの潮を洗い流して掃除するのに必死。

でも、早くしないとまたすぐ停電なるから。

近所からも「シャカシャカシャカシャカ」、

ブラシで掃除してる音が聞こえてくる。

人生初の断水はだいぶすごかったな。。。

 

 

水がでるうちに、ゆで卵作って食べよう。

お腹すいた。