30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

人に歴史あり

f:id:maimond:20170625231219j:image

 

『人に歴史あり』って言葉は、素敵な言葉の表現だと思う。

その人の立場に立って見ないと、わからないことって本当にたくさんある。

 

私の今の職場に、1つ年上のかわいい人がいる。

よしみさんと言う女性。

何がかわいいかって、いつも元気で明るくて、ちょっとちゃかちゃかしていておっちょこちょい。笑

何だか助けてあげたくなっちゃうかわいさ。

よしみさんが出勤すると、職場の雰囲気がフワーッとした明るい雰囲気に変わるのがわかる。

そんなよしみさんを見て、『よしみさんの旦那さんが、よしみさんを選んだ理由がわかる気がする。可愛らしい人だよなー。』って勝手に心の中で思っていた。

でも、数日前に他のスタッフから、よしみさんの上のお子さんが亡くなっている事を聞いた。

その時、けっこうな衝撃を受けた。

普段のよしみさんを見ていて、そんな感じが一切しなかったから…いつも元気で明るくて、みんなにも元気をくれるくらい笑顔の絶えない人だから。

でも、だから人の心にスーッと入ってこれるのかもしれないと思った。

辛い経験をしているから。

母親として、自分の子供を亡くす悲しみは計り知れないはずだ…。

色んな経験や、辛い経験をして来ている人はそれだけ奥が深い。人の気持ちがわかるから。

相手の立場になって物事を理解しようと思えるから。

彼女の笑顔の奥には、辛い過去がある。

だから、彼女の笑顔は人一倍優しいんだと思った。

彼女のような人と出会えて一緒に仕事ができて、私はすごく幸せだ。

 

色んな人と出会って、色んな考え方や生き方に触れてみたい。

それはとても豊かな人生になると思うから。