30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

壊れる瞬間と自分を知る事

こうやって人間って壊れるんだなって思った。 そして、自分は意外と真面目で厄介な性格だと知った。 適当に仕事をしてるように振舞いながら、几帳面に生きていて、わざわざ疲れるような道を選んで歩いていた。 だから、急にダムが決壊したかのように感情が溢…

ブラックフライデー

世の中がブラックフライデーで浮かれてた夜、 酒飲み仲間のめーぐと制服のままショッピングモールへ。 私たちの目的はショッピングではない。 タピオカとたこ焼き。 アメリカに住んでたときですら、サンクスギビングの翌日に買い物なんかに行った事ない私が…

こじらせる天才

最近の悩み と言うか、戸惑いと言うか。 久しぶりに素敵だなーと思う人ができた。 でも、久しぶりすぎてよくわからないことが多い。 目で追ったり、その人の事を考えたり、会いたいなーって思うってことはおそらく好きなんじゃないかなと思うんだけど、でも…

死ぬと言うこと

友人が突然亡くなった。 亡くなるんだから突然なんだけど…。 彼女とは同期で入社して、いい時も悪い時も一緒に戦ってきた仲間だ。 考え方にだいぶ違いがあったから、仕事ではよくぶつかった。お互い役職に就いてからは距離ができた。 彼女が退職してから会っ…

花が嫌いなわけじゃない

私は花束をもらうのが好きじゃない。 決して花が嫌いなわけではない。 花束を送られても嬉しいと思わない。 困るからもらった花を他の誰かにあげる。 私は黄色やオレンジ色の花が好き。 白でも少し黄色みかかっていたり、 クリームっぽい色の花が好き。 観葉…

迷う

私はあまり新しいことに挑戦しない。 よっぽど興味があって、 よっぽどそこに価値を見出せる自信がなければ、 新しいことに挑戦はしない。 だから、初めて会う人にも猫を被りまくる。 すごく大人しそうに振る舞う。 じっと観察をして壁を作る。 これ以上、私…

台風あとの

台風が過ぎた後の空の見え方がさみしい。 青い空にキラキラした葉達がよく似合うのに。 みんな寂しそうに地面に落ちてる。 北海道の冬の始まりみたいな空になってる。 北海道はそこから銀世界が始まるけど、 ここではただ汚く朽ちるだけ。 早く元気になーれ。

足をよく洗う

タイトル通り、私は足を丁寧に念入りに隅から隅までよーく洗う。 指と指の間。 指の付け根。 しわ。 爪。 足の裏。 何度も綺麗に念入りに。 蚊に刺されたくないから。 テレビで見た。 人はそれぞれ、血液型だけじゃなくて常在菌の数で蚊の刺されやすさが変わ…

初・断水

昨日は無事沖縄に着いたのはいいけど、 我が家に近ずくにつれ、すごくイヤな予感。 真っ暗。 我が家の少し手前から、真っ暗。 これってさー。まさかの。アレですかねー。 って思ってたらやっぱり。 我が家のマンション真っ暗。 終わった…。 大きなスーツケー…

Hokkaido

1年ぶりに北海道に行ってきました。 パパンのお墓まいりの為。 北海道に着いた日の夜は13度。 沖縄の気温は30度。 温度差。 寒い寒い言ってる私の隣で、母は半袖。 「うん!過ごしやすいねー、やっぱり北海道は」 だって。いくらなんでも寒いだろ!? 着いた…

自分の誕生日と友達のwedding party

今年の私の誕生日は、友達の奥さんにサプライズのwedding partyをした。 毎年7/7はあまり天気がよくないんだが、この日は晴れた!!キレイに晴れた。 友達というか、同じ職場のドクターで、一応後輩。 奥さんはあまり大勢でにぎやかなのが得意ではないらしく…

最近と言えば…

もう、ずっと更新してなかったな…。 何度か書こうと思って書いたんだけど、愚痴とか不満とか不安ばかり出てきて、なんともつまらん気分を害するものに仕上がってしまって、やっぱりやーめたー。ってなっては消して放置していた。 最近は仕事が忙しくて、本当…

久しぶりの日光浴。

大阪から友達遊びに来た。 まなちゃんはさびれた景色が大好き。 金武でキンタコ食べてさびれた店たちをパシャり。 海に行って貝拾い。 今回はゆり子が貝拾いを手伝ってくれた。 沖縄。キレイな海。キレイな砂浜。女子。から連想される貝拾いは、きっと可愛ら…

幸せな音と変態

写真の仔猫は今入院中の子。 まだ目も開いていない。 数時間おきにミルクをあげ、刺激排泄をする。 お腹が空いた!と、人の指をチューチュー吸う。 その割に、哺乳瓶の乳首を口元に持って行っても、上手にくわえれない。笑 なんとも可愛い。 少し手伝って口…

ストレスフルな4月

気がつけば4月も中旬…。 人事異動で私は医療センターへ異動に。 うーん。勝手がわからずイライラしてしまう。 医療センター以外の医院は全て紙カルテ。でも、医療センターだけ電子カルテ。明細の出し方も違う。検査関係や証明書の出し方も違う。 とにかく、…

子育て卒業式

過ぎた日曜に友達の結婚式があった。 彼は獣医で後輩。 新人で入って来た時から知っている。 初対面で酔っ払いの彼に顔面を2度叩かれた。 他の人たちも酔っ払いの彼に迷惑をかけられまくった。新人で入って来て緊張していたんだとは思うが、あまりのひどさに…

情けない自分

私の原動力の1枚。 楽しそうに笑う後輩の笑顔。 この笑顔を守るために、私は仕事を頑張れるわけなんだが…。 今日、可愛い後輩の桃ちゃんから仕事の相談をされた。 彼女はもうすぐ丸3年が過ぎる。 なのに、今の彼女が背負うべき問題ではない、大きな責任を感…

楽しい時間と悲しい出来事

昨日、またB型だらけで飲んできた。 可愛い男子達に囲まれて楽しい飲み会だった。笑 1番楽しかったのは、スペアリブを食べてるとき、BBQソースで滑って3回ほどテーブルに肉を落としたんだけど、最後の3回目は食い散らかした骨に微妙に噛みちぎれなかった肉片…

美容室での話

最近はいろんなことを考えすぎて、文字にするのが難しい。 あれやこれや、あーそうだ!そう言えば!ん??謎だ…とか、頭の中はグルングルン。 そして、書くのが難儀になってサボると、最後に更新したのはいつだったか…。 今日は美容室に行ってきた。 私の髪…

大切な家族

Cookie。11歳。あと3ヶ月で12歳。 最近よく吐く。 最初は猫フィラリアか?って思っていたけど、違ったらしい。 リンパ腫だった。 抗がん剤をやるか、やらないか。 私は、やらないと決めた。 でも、それが正しいかなんてわからない。 最近はキャリーに入れら…

集中力…

私の集中力は長くて30分から60分。 実はもうすぐ昇級試験。 私はもともと朝型人間。 学生時代は、学校から帰って来て1時間ほど復習したら、あとはご飯を食べてテレビを見てお風呂に入って寝る。 そして、朝の5時頃起きて学校に行く前に勉強をしていた。 それ…

匂い

世の中にはいろんな匂いがある。 寒い日に嗅ぐ入れたてのコーヒーの匂い。 オシャレをして出かける時につける、お気に入りの香水の匂い。 腹ペコの時に嗅ぐカレーライスの匂い。 新車の車の匂い。 牧草を買った時の匂い。 雨の日の匂い。 太陽をいっぱい浴び…

5分間の出会い

この前、近所のオサレbarに友達たちと飲みに行った帰り、タクシーを捕まえた。 歩いて帰ることもできたけど、時間が遅くてちょっと暗い道を歩くから、なんとなく歩きたくなくてタクシー捕まえた。 タクシーに乗ったら運転手のおじさんが、 『もう帰るんでし…

BO

昨日は久しぶりにスゴイ楽しい飲み会だった。 仕事の話を中心に、あーでもないこーでもないって他愛もない話で盛り上がったんだけど、その場に居たのが全員B型。 B型だらけの会話は、興味のある内容には思いっきり食いついて、それについて熱く語り出しど…

アプリを買うこと

アプリを購入する事に抵抗がある。 お金を出してまで必要?とか思ってしまう。 でも、どうしても欲しいアプリを見つけた。 初めてアプリを購入するか悩んだ。 猫の日めくりカレンダー。 笑 職場の休憩時間に同僚に相談した。 『アプリ買うの嫌なのよ。わざわ…

イケメン猫

写真の整理をしていて見つけた。 なかなか雰囲気のあるいい写真だ。 しかも、男前に見える。おっかしーなぁ…。 最近、尿系のトラブルで通院しているオス猫がいる。 真っ黒の長毛。 黒豹みたいですごくカッコイイ。 男らしい顔をしていて、我慢強くてお利口さ…

猫のぬくもり

今日はお父さんの命日だった。 お父さんの命日だから、美味しい懐石料理をお母さんと食べた。 お父さんの代わりに美味しいものを食べよう!! って言うただの言い訳。笑 いやっ、私やお母さんの体を通して、お父さんにこの懐石料理の美味しさは伝わるんだ!…

美味しい食べ物

あけましておめでとうございます。 私は美味しい食べ物を食べると、食べている途中で悩み出す。 食べてしまうと無くなるから。 美味しいから食べたいけど、当たり前だが食べるとなくなってしまう。 もったいなくて食べれない、と思ってしまう。 かと言って食…