30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

昨日は地元の夏祭りがあった。 私は滅多にこういう場所へは行かない。 昔から我が家はこういう人混みにわざわざ行かない。 初詣も一度も行ったことがない。 雪まつりも風邪をもらうだけだから行かない。 冷めた家族である。 でも、昨日は職場の仲良くなった…

相手の立場になれる動物看護師に…

引越し荷物を出すのは9月の下旬。 でも、今からちょっとずつ始めないと、絶対に後で大変なことになる。 だから、少しずつ荷物を整理していると、去年沖縄を離れる時に、職場の人たちが寄せ書きをくれたのが出て来た。 たった一年なのに、とても懐かしく感じ…

私のカレー。母のカレー。

今日の夕食はカレーだった。 母は、夏野菜カレー。 私は、ほうれん草たっぷりのとひき肉カレー。 外食ではない。 それぞれが違うカレーを作るのだ。 私はあまり夏野菜カレーが好きではない。 ズッキーニやナスとかが入っていて、ちょっと…苦手である。ウリ科…

沖縄行き

沖縄に引越す日が決まった。 先日、マンションの管理会社から内覧会と引渡し日の連絡が来た。 北海道での生活も、残り3ヶ月もない。 早く沖縄に戻りたくて、ウズウズしていたけど、引越しの日程が決まり、飛行機のチケットの手配も済み、着々とここを離れる…

青あざ

昨日、銭湯で思いっきり転んだ結果… 写真のようなことに… でも、見た目ほど痛くない。 饒波(ノハ)に銭湯で転んだって言ったら、『ダサい。』って笑われた。笑 冬道でも転ばなかったのに、銭湯で転ぶとは…ちーん……。

銭湯

我が家は時々、町のお風呂に入りに行く。 私も母も家ではお湯をためない。 シャワーで済ます。 なので、ゆっくり湯船に浸かりたい時や、お風呂掃除が難儀な時は、銭湯へ行く。 今夜も久しぶりに銭湯へ。 そこで、お風呂場で初めておもいっきり転んだ。笑笑笑…

肝臓、元気になーれっ。

なぜかここ最近の北海道、毎日暑すぎる。 昨日は職場の子と飲みに行った。 昨日だけは北海道の暑さが、逆にお酒を美味しくしてくれた。 しかも、15:30から飲んだ。 幸せ。昼間っから飲む酒は最高。 最初はオサレなカフェでモヒート。夏の暑さに似合うねー。 …

饒波

ノハ。時々、私のブログに登場する女。ノハ。漢字で書くと『饒波』。沖縄の名前だねっ感じ。 写真は元気よくサラダを取る饒波。 今日の夕方、愛犬ゆきを動物病院に連れて行った時に饒波から電話がきた。 『今、病院だから後からかけていい??』と饒波に言っ…

7月7日、晴れ

今日の北海道は、朝から日差しが強くて暑い。 予報では35度。 母が昼食に冷やし中華を作ってくれた。 夏だ。 私は、7月7日生まれってのもあって、学生時代は夏が大好きな夏女だった。 今では過ごしやすい秋が好きだけど…オシャレもできるし。笑 父の写真を眺…

今日で…

ワタクシ…今日誕生日なんです。 世間では七夕ですが、私には誕生日。 また1つ年をとりました。 私が生まれたのは午後だったらしい。 朝方まで降っていた雨が上がって、青空がキレイな日だったそうです。 みんな幸せになるために生まれてくるんだと信じてい…

タイトルなし

José Gonzálezのstay aliveと言う曲がある。 私はこの曲が好きだ。 北海道の大地の緑の中でこの曲を聴くのは贅沢な気分になる。 この曲を聴いてる間は何も考えたくない。 耳に入ってくる音を身体中で浴びたい。 彼の声が染み渡る。 なんとも贅沢だ。 綺麗な…

モヒート

モヒートが飲みたい たまらなくモヒートが飲みたい 昨日は最高に暑くて、仕事をしながら汗がダラダラ流れて来て暑くて暑くてたまらなかった。 その時、ふと頭に浮かんだのはこんな暑い日に似合うモヒート。 沖縄の砂辺に私の大好きなトランジットカフェって…