30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

大人の貫禄

f:id:maimond:20170628145508j:image

 

大人の貫禄とはいったいなんだろう…

 

なぜか年下の友達が多い私。

年上や同級生の友達もいるけど、なぜか圧倒的に年下が多い。

しかも、彼ら曰く、私は一緒にいて違和感がないんだとか…。年齢差を全然感じない、と言われる。

 

?ん??

私は幼いと言う事か??

子供っぽいのか??

 

今日も仕事中に12も年下の子に年の差を感じないねー、なんの違和感もないもん。と言われた。

だから、聞いてみた。

私から、大人の貫禄というものを感じるか?と。

そうすると、貫禄…と言うか、落ち着いてて頼りになるおねぇちゃんって感じかな!!と、言われた。

おねぇちゃんか。

おねぇちゃんって歳でもないけどね。四捨五入したら40だし。

 

2つ、3つくらいの年の差は、下でも上でも同世代ってくくりであまり気にはしないけど、やっぱり5つ以上変わってくると、年上に対しては、どんなに仲良くしていてもどこかで人生の先輩って思いが生まれて、失礼のないように…と気をつける。年下に対しても、年上としての責任を感じながら行動をする。

 

私は見た目が実年齢よりかなり若くみられる。

沖縄にいた頃は、アメリカ人によく20歳くらいに間違われていた…。日本人にも25、6くらいに間違われたりする。

そのせいで幼い感じがするのか、話しをするとすごいしっかりしていてビックリすると言われる。

でも、年齢を聞いて納得!!するらしい。

 

でも、逆を言えば、私が仲良くしている年下たちは、実年齢より考え方が大人の子が多いのかもしれない。話をしていて、やっぱり考えが若いな、と感じることもあるけど、正直あまり年齢差を感じない。笑

 

まぁ、結局のところ、年齢なんてどーでもいいんだけどね。気が合えばそれでいいんだけどね。笑