30代女の頭の中

30代女と毒舌母(北海道のハブ)ととぼけた大型犬とメタボな猫2匹との日常を綴るブログです

捨てる神あれば拾う神あり

f:id:maimond:20170804171755j:image

 

我が家は物を取っておくと言うことをあまりしない。

半年使わなければ、今後使うことはないだろう…

一年使わなければ、確実に今後使わないな!!

と言うことで、捨てる。

基本捨てる。

でも、周りにリサイクルショップに持っていけだの、捨てる前に声かけてだの言われて、捨てる前に考えたりするけど、面倒くささが勝って捨てる。

もったいないかなぁと思ったものだけ、友達にもらってもらったり、洋服などは海外の貧しい国の子供たちに、送ってくれる活動をしてるところに渡したりする。

 

最近、引越しの片付けをしていたら、母の弟夫婦がやって来た。

母の弟を私は『しんちおじちゃん』と呼んでいる。

しんちおじちゃんは何でももらって行く 笑

奥さんのよーこおばちゃんに、『え?!それも持って帰るの?いらないしょー!!どこに置くの??』と怒られても、あーだこーだ言って『はいっ!げっとーーーー!!』とニコニコ笑ってごまかす。笑

 

母が、『これも捨てて行く』と言えば、しんちおじちゃんは『え?使わないの?じゃーこれもーらおっ』と言う。

挙げ句の果てには、『これ使わないしょ?もらっていい??』と笑顔で聞いてくる。笑

使用済みの汚い軍手も持って帰った。笑

 

そんな愉快な会話を、私は遠くから聞いていた。

だって、39.3度の熱が出て寝込んでいたんですもの。笑